笑うしかない。

娘が目を覚ましたので、 「もういいよ」って 声をかけたら 出てきた次男が コレ👇 (トボケ顔) 反則です😂😂😂

男の子って^^;

お昼寝しないで こっそり読書していた次男。 こそぉーっと隣に来てこれ。 必死で笑いを堪えて 寝なくていいから 30分だけ、目を閉じてみて と提案。 自分のベッドで 結局、同じ事してる😂

お昼寝。

風邪引きで学校をお休みした娘と次男。 時間はかかったけど、 なんとかお昼寝し始めた人。 昨夜も寝れてないのに、 何がなんでも寝ない人。 次男は、 お昼寝だけは絶対にしない。 ナゼ(・・?

新学年スタート。

今日から、 8歳次男、3年生🎶 11歳娘、中学1年生🎊 明日から、 16歳なりたて長男、高校2年生✨ そんな今日は、最高気温36度。 そして今年から、2時40分で学校が終わる。 私の孫世代は、夏休み2ヶ月になってそう😆

Merry Christmas🎅🎄

サンタさんが来た😊

カルシファー🔥

お庭でビール。

ビアガーデン🍻🌲

Movie night

高校一年生が終了した15歳の長男と夫が旅に出たので、昨夜と今夜は娘と次男の3人でMovie 🎞✨

オーストラリアデー。

夏休み延長中の今日はオーストラリアデーで祝日。 ということで、次男に急かされて30分で用意した早めのランチ。 [みんなで乾杯。 トラディショナルケーキのラミントンも忘れずに。

パンケーキ。

それぞれお絵描きして満足気😀

女子力。

日本ではまだ3年生の3学期、こちらでは今月から5年生の娘9歳。最近、女子力が急上昇。 新学年が始まる前に学校用の靴を買いに行ったらあれも欲しい、これも欲しいって色々買わされました。 ちょっと前まで、お兄ちゃんみたいに格好良くなりたかった娘の変貌…

新記録。

一昨日の夜、22時頃に寝て朝4時頃目覚めるもすぐにウトウト気づいたら6時半。起きてストレッチなどしていたらみんな起きてきて朝ご飯を作ろうと思ったら頭痛がひどくなり始め、子供達の今年最後の合気道はキャンセル。悪寒も酷くて、湯たんぽ作りお布団被っ…

本読み。

あと3週間で、就学前クラスが終わる次男。 お姉ちゃんの愛読書を読み始めていたらしい。少しお手伝いもいるけど、ほぼ自分で読んでる。凄いな〜。

部分月食を見ながら

合気道の練習をする娘。

書けるかな?

牛乳って平仮名でかけるかな?

ちょっと早めのイースターホリデー。

海外帰国者、もしくは隔離施設のスタッフではない感染経路不明の感染者1名が出た。その後も新規感染者がゼロにならず、昨日から3日間の予定でロックダウン。でも今朝までの24hr以内でローカルの新規感染者8名。きっとロックダウンは延長ですね。明日の朝、こ…

次の金曜日。

イースターパレードがある。パレードで被る帽子もつける尻尾も出来た。 今週の平日昼間はゆっくり出来るかな? 娘がお裁縫に興味を持ち始めた。私が小学生の家庭科の授業で使った縫い方練習の生地で娘も練習。とっておいて良かった〜。 夜も練習は続く。。。…

ハーモニーデー

パレードで着る法被作りで (娘ののみ)昨日の昼間はずっとガタガタとミシン。 絶対にやる失敗。今回も袖口縫って腕通せませんけど〜 しかも勢いで両方とも縫ったからニッパーで縫い糸との戦い 前回はカエルの衣装の手袋。手が入りませんけど〜 今回はあの時の…

今年初の稽古。

先週は、新学年が始まって"疲れたぁ〜"というので合気道はお休みした。 なので今日が初稽古。長男と長女を道場に送って先生にご挨拶。 その後は次男と公園へ。いつものとは違う少し小さな公園。川の向こうを見たら"あそこにも公園?!" Google mapで調べたら…

玄米茶で。

長女がprepの時、母の日にマグカップをプレゼントしてくれた。 昨年の初め頃、その大事なマグカップを割ってしまった 新しいのを買おうと思っても次男と一緒では色々見て回るのは難しい。だから、次男が入学したらまずはお気に入りのマグカップを見つけて購…

子離れ。

今日、次男が就学前クラスに入学した。昨年後半、就学前クラスの準備クラスで同じだった子たちと同じクラス。緊張することも泣くこともなくバイバイ 13年と10日振りの平日昼間限定一人時間。やる事いっぱいであっという間だったな。明日はちょっとゆっくり過…

実感ない。

蝉が鳴いているし紅白歌合戦はじめ、年末特番は見れないし挑戦しようと思ったお節料理もお正月の飾りもやっぱり作らなかったし全く大晦日って気分はなし。 AUSに来て思う。日本って四季からだけでなくTVでもその時期に合わせた特番がたくさん放送されるからT…

龍神雲。

子供達が"Dragon head!!"って騒いでる。空を見たら

思春期の食欲。

中学1年生の長男。昨年のクリスマス頃、私の背を越し、ぐんぐん背が伸びて最近は"Hey shorty"って呼んでくる😂 そして食欲も大盛に。1日5食くらい食べてる。学校から帰ってきてお菓子ではなく"Mealがいい!"スナック菓子じゃ機嫌が悪くなる😆 ので、1膳分のご飯や…

ほったらかされた野菜たち。

長男のリクエストでラザニアを作ることになった夕方。 次男がお野菜刻みを手伝ってくれると張り切ったのも束の間、あっという間にやる気をなくして放棄した😆 そんな気分の日もあるよね。

彼氏みたいに。

1年ちょっと前くらいから次男に名前で呼ばれている私。 長男も長女もちょうど4歳くらいの時一時的に私のことを名前で呼んでいたから次男からの名前呼びが始まった頃いつかはママなりMummyなりになるだろうと思ってそのままにしていたら今だに名前呼び。 そし…

メアリーポピンズのように。

今年初のお家プール。

昨日から急に気温が上がって暑い。と言っても去年の夏程じゃないけど。

合気道。

11月は1年で1番忙しい。 特に今年は来年から就学前クラス(プレップ)に入学する次男のオリエンテーションや週一でプレップの先生と数人のお友達と1時間半過ごすプログラムに参加というのもあり例年より忙しい。 そんな中、子供達の合気道の昇級審査も今年は11…

アイス屋さんの味。

レアチーズアイスクリームを作った。 ミックスベリー味とチョコ味😊