2020-01-01から1年間の記事一覧

実感ない。

蝉が鳴いているし紅白歌合戦はじめ、年末特番は見れないし挑戦しようと思ったお節料理もお正月の飾りもやっぱり作らなかったし全く大晦日って気分はなし。 AUSに来て思う。日本って四季からだけでなくTVでもその時期に合わせた特番がたくさん放送されるからT…

龍神雲。

子供達が"Dragon head!!"って騒いでる。空を見たら

思春期の食欲。

中学1年生の長男。昨年のクリスマス頃、私の背を越し、ぐんぐん背が伸びて最近は"Hey shorty"って呼んでくる😂 そして食欲も大盛に。1日5食くらい食べてる。学校から帰ってきてお菓子ではなく"Mealがいい!"スナック菓子じゃ機嫌が悪くなる😆 ので、1膳分のご飯や…

ほったらかされた野菜たち。

長男のリクエストでラザニアを作ることになった夕方。 次男がお野菜刻みを手伝ってくれると張り切ったのも束の間、あっという間にやる気をなくして放棄した😆 そんな気分の日もあるよね。

彼氏みたいに。

1年ちょっと前くらいから次男に名前で呼ばれている私。 長男も長女もちょうど4歳くらいの時一時的に私のことを名前で呼んでいたから次男からの名前呼びが始まった頃いつかはママなりMummyなりになるだろうと思ってそのままにしていたら今だに名前呼び。 そし…

メアリーポピンズのように。

今年初のお家プール。

昨日から急に気温が上がって暑い。と言っても去年の夏程じゃないけど。

合気道。

11月は1年で1番忙しい。 特に今年は来年から就学前クラス(プレップ)に入学する次男のオリエンテーションや週一でプレップの先生と数人のお友達と1時間半過ごすプログラムに参加というのもあり例年より忙しい。 そんな中、子供達の合気道の昇級審査も今年は11…

アイス屋さんの味。

レアチーズアイスクリームを作った。 ミックスベリー味とチョコ味😊

土曜日の朝。

上の2人を道場に送って、 川沿いで次男と待機。遅く起きた次男はブランチ中。食べたらお散歩しよう。晴れてても長靴😆

Bento box

長男の学校で、第二言語の国の食事を味わうというイベントが今日ある。長男は日本語を学んでいるのでもちろん日本食。 最近、オーストラリアでよく耳にする"Bento lunch box"。数年前から、長期休みにショッピングセンターである子供向けのイベントでお弁当…

1日早いけど。

明日、次男の5歳のお誕生日祝いをするから準備した。 なぜかテーブルの真ん中にジャック・オー・ランタン🎃 明日、ケーキのデコレーション。これが1番苦手😅頑張ろー💪

手作りデコレーション。

明後日は次男の5歳のお誕生日。只今、工作中〜。

長男の前世は。

長男が少し前に弓道をやってみたいと言っていた。AUSでもあるのかな〜。 調べてみよう。 木を削って槍を作ったり、つるに石を結びつけてハンティング用の道具を作ったり、細長い葉で編み籠を作ったり、そんなことが大好きな長男。人としての前世は原始時代な…

真冬の朝から春の昼間。

今朝は久し振りにヒーターつけても寒い朝だったけど、今は春のような暖かさ。お洗濯物&お布団を干してから、次男とシャボン玉遊び中。 なんでしょ、この少女マンガ風に撮れる加工😆

私の一番古い記憶。

今まで私の一番古い記憶は2歳半くらいだと思っていた。 ベビーモビールの話をしていて、自分のベッドメリーを思い出していた。昭和のこれ。 懐かしい〜(*˘︶˘*).。.:*♡ 私のもこんなのだった。自分のがどんなのだったか覚えていたのは、写真を見て覚えている…

ママのスペシャル サンデー。

今年はQLD最大のお祭りEKKAがキャンセル。でも娘は日中、学校の横にあるカフェで苺サンデーをクラスのみんなと食べに行った。 だから、長男と次男にもママのスペシャル サンデーを❤ Looks terrible, but it's yummy!!だって😆

日曜日限定で開店。

Mummy's bakery 😊 ポテサラパンスイートポテトクリームパンチキンチーズ海老アボカドベジマイトチーズあと昨日作ったマーブルチョコパンも。 大好評で良かった🙂

次男のバディ。

今日はベッドルームにシーツをかけてテントを作りおままごとをした娘と次男。 娘「これ、大好きぃーーーーー❤❤❤」良かった 今日1日中一緒だった鳥さんの尻尾を掴んだまま就寝おやすみ ついにAUSにもカロリー1/2のキューピーマヨネーズ来たぁぁぁーーーーーマ…

スプラトゥーン大好きっ子。

長男&長女の学校が始まってやっと次男とお料理以外のことを一緒にやる時間が作れるようになった。 まずはスプラトゥーンのアイテム作り。毎日、1つずつ色々作った先週。バックパックの中はインクの代わりに膨らませた風船を入れた。 さぁ〜、沢山アイテム作…

湯たんぽ。

今日は朝から身体が冷えて冷えて辛い〜 と言うことで、今年初の湯たんぽ抱えて暖まる〜そして、いつ振りだろう?一日中パジャマでいたのは 一昨日思い立って、チョコマーブルパンをアレンジしてレモンバターを塗って編んだパンを作ってみた。 レモンバター、…

ネコちゃんに会うために。

「ネコちゃん、探しに行く〜!」とお散歩へ。 ネコちゃんにシャボン玉を見せる次男。 公園にも行きたい〜!でもまだ公園は使用禁止だからご近所をくるっと歩いて帰宅。 パン作りにハマったら、一日中キッチンに籠もっちゃうから週末からまた一日一か所、プラス…

何にしよ〜。

次男が毎日「サイエンスしたい〜」って言うから今日は何しよう〜って悩む日々。ちょっと面白そうなのって難しくて大抵、失敗に終わる。簡単にできるもの〜ならこれだね! チョコレートのつまみ食いもできるしね もう一つ毎日悩むもの。それは夜ご飯。子供たち…

作っちゃった、第二弾。

レシピでは、オーブンで焼くのだけど、カレーパンって言ったらやっぱり揚げパンだよね〜😆 今回だけ。今回だけは揚げたい!だから、揚げちゃった😆 で、揚げたてが美味しんだよね〜。 止めて〜😫😫😫太るよ!絶対、太るよ!!もう十分太いのに😣

作っちゃった。

苺大福と抹茶大福 今日は食材買い出し日。でもまだお買い物に行ってないか苺がないので、苺ジャムでピンク色に。可愛い〜❤❤ 3月は食欲なかったし、不安を打ち消すためにひたすら動いていたから簡単に体重が3kg落ちたのに。。。ずっと避けていた美味しいもの…

こどもの日。

昨夜、寝る前に今日がこどもの日だと気づいた。何も準備してない〜と思いながら、いつの間にか寝てしまった。 そして、朝起きたときにはまた忘れてて、朝食を作りながら思い出した。で、ふっと思いついた。中はチョコバナナで〜!と思ったけど、バナナ昨日食…

これに決まり!

先週から始めたパン作り。チョコマーブルパンは4度目かな。今回が1番の焼き上がり。今年の子供たちの合気道の進級テスト&クリスマス会に持っていく1品はこれにしようかな〜🙂

お家でキャンプ。

今日から自宅から50km圏内でのリクリエーション目的の移動が可能になったけど5月になった途端、冬の空気と強い風。花粉と砂埃でちょっとでも外に出るとくしゃみが止まらなくなる。家にいても子供たちが毎日暴れているから拭いても拭いても埃があっという間に…

娘がランチ担当。

アボカドチーズディップとさつま芋チップス🍴 美味しかったぁ〜😊ご馳走様でした❤❤❤

次男とお菓子作り。

あ、舐めた! あ、バレた!!