私の一番古い記憶。

今まで私の一番古い記憶は2歳半くらいだと思っていた。



ベビーモビールの話をしていて、自分のベッドメリーを思い出していた。

昭和のこれ。
f:id:yurad33:20200822203303j:plain

懐かしい〜(*˘︶˘*).。.:*♡
私のもこんなのだった。

自分のがどんなのだったか覚えていたのは、写真を見て覚えているのだとずっと思っていた。

そして今のベビーモビールって、色はシックでキラキラしてないんだよね。こんなのがベッドでクルクル回っていても見ていて面白くないな〜。もっとキラキラ光るものを!ってずっと探していた。そしたら結局、自分の子供たち3人にベビーモビールを買えず、赤ちゃん時代が終わってしまった。


なんでそんなにキラキラするものにこだわっていたのか。キラキラしてないと見ていて面白くない!って思ったのか。全く疑問にも思わず、だただた自分が持っていたのみたいなのを!!って思って探してたな〜。


で、ふっと、やっと思った疑問。
私が思い出すベッドメリーはこのアングル。
f:id:yurad33:20200822204228j:plain
正確には真下からのだけど。
写真には真下からベッドメリーを撮ったものはないはず。



そして、初めて思い出した。
ベッドメリーがクルクル回って、キラキラ光っている(ベランダに出る窓際に寝かせられていたから、太陽の光でよく光っていたのもなんとなくずっと思えてた。)のを見ながら母をずっと待っていたことを。

待って待って、やっと母の顔が私の視界に入ったのに、母は私の顔を見るなりすっとまた私の視界から消えた。寂しかった。早く戻ってきて欲しかった。

すっごく久し振りに思い出した感情(´;ω;`)ウッ…

で、考えた。
母に来て欲しいのに、戻ってきて欲しいのにベッドメリーを見ながら待つしかできなかったっていつ!?

10ヶ月で歩き始めたらしい私。

その頃の記憶なら喋れなくても、ベッドの上に立って母の姿を探すこともできたと思う。

でも思い出したあの記憶の私は自分では動けずにただ待つしかなかった。

ってことは、6ヶ月くらいかそれより前!?

自分でビックリ!!

そんな記憶が自分にあるなんて。


誰かがそんな話をしたらきっと私は半信半疑でしか聞けないかも。

なのに自分にそんな古い記憶が蘇ってきたなんて!!

娘が4歳のときに教えてくれて出産時の記憶も、次男が今年始めに教えてくれた胎児記憶も本当だと思えた。



そしてもう一つ思い出した。

ベッドメリーを母が捨てると言った日のことも。

悲しかった。

母はハサミでベッドメリーを切って捨てた。

凄く悲しかった。。。